みぽんぬなれっじ

ゲームの考察とかを気まぐれ更新

【GSダブル】Lv1ドーブル入りグラゼルネ

グラゼルネにLv1ドーブルを加え、グラゼルネ構築の課題である強い雨下の鋼の処理、トリックルーム耐性の改善を図った構築。

先発ガルorマンダ+クレセ→グラドーブルでトリル重力からの制圧を基本戦術とし、ゼルネアスでスイッチ展開を可能にしました。

 

PT構成

グラードン@紅色の玉 勇敢

H108A244D156(S最遅) だんがいのつるぎ ほのおのパンチ いわなだれ まもる

攻:207-181グラ手助け断崖で確定 H4パルキア手助け断崖81%

守:C202グラ大地耐え レックウザC232珠大地耐え

  嘘泣き込C222メガゲンシャドーボール耐え

ドーブル@タスキ 図太い マイペース LV1

B252 がむしゃら ダークホール このゆびとまれ ねこだまし

クレセリア@メンタルハーブ 生意気

H252C20D236(S84) れいとうビーム じゅうりょく てだすけ トリックルーム

H120エルフがむしゃら+C222メガゲンシャドーボール最高乱数以外耐え

ガルーラ@ナイト 勇敢 肝っ玉

H212A252B28D12 すてみタックル ふいうち ねこだまし まもる

珠画竜点睛耐え C222グラ噴火耐え A194ガルけたぐり高乱数耐え

ボーマンダ@ナイト 無邪気

A148C108S252 すてみタックル ハイパーボイス いびき まもる

 ゼルネアス@パワフルハーブ 臆病

B244C12S252 マジカルシャイン ムーンフォース ジオコントロール まもる

A232メガレック鉢巻ガリョウ耐え A194ガルすてみ+不意打ち耐え

A146アロー珠ブレバ高乱数2耐え(90%) A145一致ジャイロ耐え

 

採用意図・役割

トリル重力で場を整えたときの制圧力が凄まじいエース。断崖での制圧力を高めることができグラ以外の禁伝に強い物理型での採用としました。

こいつもトリル重力で凶悪な性能となり、バレルタクンや遅いドーブルなど相手側トリルメタのさらに下をとることができるのでなかなか重宝します。アタッカーとしても優秀で、グラゼルネ構築が苦手とする強い雨サポートを受けた鋼の処理ルートとしても使えます。技構成はこの指・猫・ニードルガードで再考の余地アリ。

トリル要因。攻撃技には物理グラが辛いマンダランドを殴れたり、無効相性がなくがむしゃらで削ればなんでも倒せる冷凍ビームを選択。重力は断崖やダークホールと非常に相性が良く、トリル時の制圧力を跳ね上げることができます。持ち物は挑発で止まらないようメンハにしました。

初手で猫だましをしてトリルやジオコンを通し、捨身で殴りながら退場していきます。高火力・高耐久の上タイプ相性で不利を取られづらく、先制技も持つガルーラはやはり強かった。

主に対Big6、モロバレルで選出。ドーブルモロバレルに対して強く出たいのでいびきを搭載し、ラム神秘のないトリパで不安な催眠を対策しています。いびきの使いどころは哀しいほどに多く、こちらが全体的に遅く挑発持ちもいないことから初手で選出されやすいガルドーをカモることができました。

積みエースとしてお手軽スイッチ展開が可能。上と下から強烈な圧力をかけて強気に押していく動きがルール的にもマッチして強かったように思います。勝ち筋を選択していく試合展開になるので単体でも比較的展開しやすいBS配分としていますが、ガルーラカイオーガへの確定数がズレるのはやはり痛く、CSベースの配分が恋しくなる場面もありました。

 

総評

ゼルネアスとLv1ドーブルの圧力はやはり凄まじく、S操作を始めとした多くの戦略的行動を封殺して有利に展開しやすいのは良い点でした。速い駒をピンポイントで落とす電磁波に対してはゼルネとクレセを同時選出し、ジオコントリルの2本立てで対応しています。

一方でドーブルに薄いのがかなり大きな問題点で、対策は必須だと感じました。

粗削りながらも構築原案のポテンシャルがありそうで、あまり見ない型を用いたスイッチ構築ということで記事にしました。見てくださった方の発想の一助となれば幸いです。

 

ゴミのような戦績

JCS17‐4あたりからプレイ雑になってきて1400に負けまくってオワオワリしました。催眠はクソ。