みぽんぬなれっじ

ゲームの考察とかを気まぐれ更新

【ORAS解禁ダブル】雨グロス

ガルーラ構築への立ち回りを特に意識して雨+高種族値鋼の形、特に身代わりメガメタグロスと合わせた形に魅力を感じて構築をスタート、そしてろくに使うこともなく負けん気ボルトを使えるS12が終わるので公開。(アホ)

・だいたいの役割

…雨下での高速高火力アタッカー

…雨を降らせて雨エースを高速展開、グロスバレルの炎弱点も打ち消す。熱湯やてだすけでアタッカーの一撃圏内に入れたり処理の難しい相手を滅びで詰める

…耐久・耐性や高いSからの攻撃による対応力の高さを活かし対処的行動を主とする。身代わりも絡め盤面を維持するための総合的な役割を担う(伝われ)

…アタッカーの行動回数を稼ぐサポーター、サイクル要因。雨が辛いボルトガルーラ絡みの展開で光る

…トリル持ちやギルガルドに圧倒的に強い重火力アタッカー、サイクル要因

…電磁波威嚇の通らない高速物理アタッカーで、交代をそうそう許さない雨の性質上多くの場合初手の並びで展開される雨メタに対し強い

 

・技構成、配分、採用意図個別紹介

ニョロトノ@オボン 控えめ HB:A252ボルトワイボ耐え陽気マンダ捨身耐え

H252B76C92D68S20 熱湯 てだすけ 滅びの歌 まもる

てだすけは高速高火力を多く擁する構築なので使い勝手は良好でした。滅びは瞑想持ち対策や害悪潰し、不意のナットレイ等の天敵への誤魔化しのために入れています

  

ルンパッパ@しずくプレート 控えめ

H108C252S148(S109、雨下でランク+1S145抜き) 熱湯 エナジーボール 冷凍ビーム まもる

まもるを持つことができ、火力強化のできるプレート。高速エースの技外しはゲームプランが大きく崩れるので水技は熱湯。草技は確定数が変わる相手が多いのでエナボ。

先発で置いておきたいルンパとしてはまもる+トノ交代ができると不利対面時に便利かなと思い、バレルとの相性もあってまもる搭載型を採用しました。まもる+バレル交代などの選択が可能になったことでチョッキルンパが苦手とする電磁波ボルトや先制技、物理高火力への対処が容易となり、ガルーラなど危険な相手の安定した処理につながったのでこの構築では正解だったと思っています。

 

メタグロス@ナイト 陽気

H140A172S196(S126→170、ガブ抜き) アイアンヘッド 思念の頭突き 身代わり まもる

アイアンヘッド:命中100怯み3割のメイン技

思念の頭突き:雨下で処理しづらいモロバレルをしっかり殴れる技。雨に対して選出されやすい水電気にも打点となる

身代わり:強い。バレルが一撃で落とせないのでバレルに対しては基本この技から入っていきます。サナバレルに対して特に有効ですがハイボやゴツメでゴリゴリ削られるので消耗に注意が必要

まもる:なるべく消耗を抑えていきたいので使用機会は多い

 

モロバレル@ゴツメ 呑気 再生力

H252B156D100 ヘドロ爆弾 キノコの胞子 いかりのこな まもる

不意打ちやボルトの電磁波から味方を守れる上胞子も打てることから味方の行動を保証する動きができ、S操作(特にトリル展開)への対処もしやすいモロバレル

炎を採用しづらい雨構築では貴重なフェアリー耐性・ガッサへの完全耐性も大きく、再生力で多少雑に扱ってもしっかり活躍してくれる神ポコ。

ガッサやフェアリーを殴れるほか相手のルンパを削りたいのでヘドロ爆弾を採用

 

サザンドラ@眼鏡 控えめ

耐久:177ガルけたぐり耐え 火力:気合玉207-121ガル81%

H108B156C148D4S92(S130) 流星群 悪の波動 大地の力 気合玉

グロス構築において悪ゴーストへの繰り出しはほぼ必須だと感じ耐性火力の優れたサザンドラを採用。基本ギルガルドや雨晴れに対してのみの選出になりますが選出した際にはしっかり活躍してくれます。気合玉は雨の天敵に最悪の手段として打つとき、ガルーラに劣勢を強いられるときを想定して採用したけど打つ機会くるんだろうか

 

ボルトロス@珠 無邪気

A220C36S252 ワイルドボルト 馬鹿力 めざ氷 まもる

C調整先:めざ氷で171マンダ87.5% 175ランド確1

リザサザンマンダバンギボルトスイクンミロアローを睨む。だいたいグロスと組んで先発に置く

 

15/11/19 サザンドラのS実数値に誤りがあったのでCSライン配分見直しとともに修正しました。申し訳ありませんでした